LIFE with AMUKARI




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお題はベーグル♪

2ヶ月ぶりのハーブ教室。
今日はベーグル@白神こだま酵母を作りました♪

湿度も良い感じで今日はパン作りに適しているんだそうな・・・
こねこねこねこね・・・・・・
ちゃんと説明聞いてるつもりなんだけど
手早くちゃっちゃと出来ないもんでしどろもどろ
ぺたぺた触りまくりである( ̄∀ ̄;)
ベンチタイムを挟んでベーグルの形に形成。
0607002.jpg

1個目2個目はなんとも言えないけど(笑
3・4個目なんかはなんとな~くイイ感じに仕上がる( ̄∀ ̄*)
なんとな~く達成感(笑

んがしかし、このご最後の発酵を終えて沸騰したお湯にくぐらせ
本番焼き焼きに取り掛かった後見たものは・・・

あれれ、今日はベーグル作るんじゃなかったっけ?
なんで私のはあんぱんなんだ??
0607003.jpg

ってな出来上がりでありました( ̄∀ ̄;)

んでも、まぁ・・・
ツヤッツヤで美味しそうなので◎(*´∀`人
(ちなみに手前が私のベーグル、真ん中はJさん、奥のがびママ作)

最初に先生の焼いてくれてたベーグルを
4種類のスプレッドで頂いたんですが
まじでマイウ――――!!!
スプレッドの写真は撮り忘れちゃったのでびんママブログを参照に( ̄∀ ̄*)エヘッ
早速家に帰って作りJちんにも(その後マックままにも)大好評でありまちた♪

あ。
スプレッドの他に塩豚(ハーブ漬け)でベーグルサンドも頂きました♪
コチラもマヂでまいう――――――っっ!!!(。→∀←。)
0607004.jpg

幸せなハーブ教室でありました♪
次回は9月であります(*´∀`人


  1. 2006/07/06(木) 21:25:33|
  2. ハーブ教室
  3. | コメント:2

春野菜パスタとサラダ、デザート♪

ハーブ教室に通う中で一番のお楽しみがお料理の日♪

毎回とってもおされで美味しいメニューなんですが
今日は最初にパン作りからスタート。
ハーブを練りこんだ生地で1次発酵を終えたものを
40gに切り分け綺麗に丸く形成して2次発酵へ

つづいてパスタ(本日はファルファッレを使用♪)とサラダ
パスタの春野菜にはそら豆・グリーンピースにアスパラを使用。
サラダはルッコラとエビのサラダでドレッシングはグレープフルーツを
甘く煮込んだジャムを使った甘酸っぱいドレッシング(名前忘れ・・・w;)
同時進行でデザートのケーキも準備に入ります♪

今日は結構時間が掛かるんじゃ?なんて思ってたけど
出来上がりはお昼に丁度イイ頃合でした(*^^*)
blo0285.jpg

今日はカメラ持っていってたのに~電池切れ。。(o_ _)oバタ
携帯画像でボケボケだけど、この美味しさ伝わるかしら~(^¬^)

続いて、豪華ランチを頂いてる間に焼きあがったケーキも登場♪
blo0284.jpg

ブルーベリージャムを真ん中に練りこんだアメリカンなケーキ。
外はサックリ、中シットリ♪ これはまたスコーンに次ぐヒットかも~♪
早く家で作りたいじょ~~☆


教室を終えて、今日はびんコの体調不良で不参加だったびんママちゃんに
パンとケーキを届けようと連絡したらえる家に用事で出かけるとの
ことだったので、私も合流☆3人で美味しくケーキを頂きました♪

  1. 2006/05/11(木) 23:15:39|
  2. ハーブ教室
  3. | コメント:4

ハーブ教室☆すぅぃーつの巻♪

今日は2ヶ月ぶりのハーブ教室の日
メニューは白神こだま酵母を使ったシフォンケーキと
マスカルポーネのクリームとグレープスルーツ添え♪♪

あぁ、響きからしてうまそうでR(〃∇〃)

今日はお仕事で都合の合わなかった人多数で
私とびんママちゃんとで参加♪
いつもは5~6人で教えてもらうんだけど・・・
今日はなんとなんと行ってみたらば11人の大所帯でありました。
同じくらいのお子様をお持ちの主婦の方々が殆どなんだけど
年齢層はバラバラ?(*^^*)
会話も新鮮でそれだけでとっても楽しいのであります♪


まぁ、なんといっても
今日の主役はシフォンケーキさん。
先生ご自慢のアメリカ生まれのパン捏ね機さん(正式名称は知りません:爆)
が登場し、大活躍でありました。
手を使うことなくカシャカシャとリズミカルに泡立てていく動作にみなウットリ(笑
卵の白身なんて今まで何度となく泡立ててきたけれど・・・・・
こんなに綺麗に泡立ってるのははじめてみました。
ホントにホントに良い仕事をなさいます。。。(笑

泡立ち加減が膨らませるポイント☆とばかりに
あらかじめ先生がハンドミキサーで混ぜ混ぜした生地に
ホイップされた白身を混ぜ合わせるんですが・・・・
サクサクッって感じです(^¬^) もぉこれだけでも上手そう・・・・(爆

混ぜ終えて型に流し込んだシフォンケーキさんは
30分間オーブンの中へ♪

焼きあがるまでの間にマスカルポーネのクリーム作りであります♪
これがね・・・・・・・んもぉっっっ!!!O(≧∇≦)O ってなくらい激ウマ!!!!!ウマすぎですっっ!!!!!!!!!!
洗い係をしていた私に舐めるぅ~?と泡だて器を差し出された日にゃぁ・・・





舐めましたサ。
だってんまんまなんだもん!O(≧∇≦)O


うつくしぃ~く盛り付けられたグレープフルーツとクリームにこんがりアーモンドスライスを盛り付け、シフォンケーキを盛り付けて完成♪♪♪


あまりの美しさに・・・・
我を忘れてむさぼり食べちゃって・・・・・・
写真はありませぬ( ̄∀ ̄;)

うふふふふ。
今日のお土産はこのシフォンケーキをまるごと1台だったので
Jちんも大喜び♪
マスカルポーネは売ってなかったので作れなかったけど
ケーキだけでも大満足で食べてくださいました♪ とさ(* ̄m ̄)
あのクリームを食べてないのにこんなに喜んでくれるとは・・・
Jちんってば安上がりでシアワセな奴でR。(爆


  1. 2005/09/13(火) 20:35:02|
  2. ハーブ教室
  3. | コメント:0

クラフト

今日は2ヶ月に1度のハーブ教室の日~
「ハーブ教室」ってだけでちょっと優雅な気分を満喫(笑

今日はクラフト。麦藁帽子をハーブなどを使って飾り付けるというもの
以前のパート仲間のOさんと行って来た(*^^*)
教室につくと先生の愛犬ミッキーちゃんの熱烈大歓迎♪
とってもとってもかわゆいダックスちゃんなのだ。

で、で、今日はクラフト=工作なお時間なのでみんな黙々と作業。
お手本を見ながらそれぞれが想像力を膨らませて作った作品は
個々に個性が現れてて可愛かった

工作後は・・・・・お楽しみのティ~タイム
今日はブルーが鮮やかなマジョラムティ☆レモンを加えると
不思議不思議綺麗なピンク色に変わるハーブティ
それと一緒に頂いたのはシソのグラッセ
ライムの香りがなんともいえず爽やかで口当たりのシャリシャリ感も溜まらず
一気に平らげちゃった(^¬^)
これはまた作って食べなきゃ~!ってなくらいとってもとっても美味しかったよ♪




帰りはJさんとブラブラお買い物しながら休日を満喫。
最後に寄ったカメラ屋でまたまた購入意欲を高めて・・・・・(またかい?!
頭の中のそろばんを弾きながら帰宅したのでありました。(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ、早くほすぃ~!!!

  1. 2005/07/05(火) 07:41:59|
  2. ハーブ教室
  3. | コメント:0

消臭剤&除菌スプレー&クレンザー

なんだか最近ネタが少なくって寂しい。。。
仕事するってこ~ゆ~こと?!(^-^;

んでもでも、今日はハーブ教室に行って参りました♪
2ヶ月に一度のお教室。
今日のお題は
「レモングラスの消臭剤とタイムの除菌スプレー&クレンザー
   オレガノ風味のガーリックトースト」でした♪
なかなか時間一杯かかっての作業は楽しく、お持ち帰りもた~っぷり♪
レモンバームティと一緒にいただいたガーリックトーストもうまうま♪♪
blo0070.jpg

先生のお宅は家の周りにいろんなハーブがぎっしり☆
毎回眺めては羨ましく思うのに、なかなか我が家のハーブ園は
開園せず(-_-; はぅ。
blo0071.jpg

いつもは「いいかおり~♪」なハーブ教室だが
今回はクレンザーを作るに当たって塩を炒ったり
タイム入りウォッカを混ぜて炒ったり?!でなんともいえない香り。
臭くは無いのよ。ただ「何の匂い?」ってなニホイ(笑
除菌スプレーのニホイは私好み~♪だったな(*^^*)
blo0072.jpg

日向ぼっこ中のミッキー嬢。

2ヶ月に1度のリラックスタイム♪
お花を眺めるだけでウットリ(笑
イヤイヤ、他でもリラックスタイムは得てるんだけどね
やっぱり「ハーブ」が個人的に好きなんです。(*^^*)
blo0073.jpg

帰りに、小腹がすいたと立ち寄ったお店は
またまたお気に入りの雑貨屋さん&カフェ(ワンコもOK)
ここでも暫くウロウロしながら可愛い雑貨達に癒されてまいりました♪

あぁ幸せ。


  1. 2005/05/10(火) 00:46:25|
  2. ハーブ教室
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
