LIFE with AMUKARI

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三渓園

@3日
MおちゃんがGWのお茶会で抹茶をたてると聞いて初めて三渓園に行ってきました。
木々や花々、古建築が美しい日本庭園とは聞いていたけど・・・
なるほど門をくぐって案内MAP(下調べもいちを~してったんだけどね)を見て広い!

お茶会には事前に当日販売されるチケットが必要と聞いていたので
販売される場所にとりあえず行ってみて場所を確認。
販売開始まで・・・・2時間半はある
どこをまわろっかな~と考えてたら丁度私たちの隣で案内MAPを見ていたご婦人方に
話をしていた男性が声をかけてくれた
「ガイドボランティアの者ですがこれから内苑のご案内をしますのでご一緒にいかがですか?」と

おぉ~どこからどう回ればいいのかわからないし願ったりかなったり♪
と喜んでご一緒させていただきました(*^^*)

それがそれが大正解♪
お話は面白いし、彼独自のお気に入りポイントを数か所教えてくれたのですが
どこもとっても素敵なポイントで思わず「秋にも来たいな~」と思ってたら
同じことをJちんまでもが口走ってた。。w
それほど素敵ポイント満載でありました

↓こちらはそのポイントの1つ^^ 
聴秋閣の裏の山を登ったところ(普段は入れない溪谷遊歩道にこの日は登ることができてラッキー♪)から聴秋閣越しにみる旧燈明寺三重塔
DPP_0733.jpg
三渓園は所々にもみじ、広葉樹があふれているので
四季折々いろんな表情が楽しめるんでしょうね~
DPP_0734.jpg
新緑も美しかったけど・・・・・やっぱり秋の景色がみたいかも(*^^*)



そんなこんなで午前中はガイドボランティアの方のおかげで楽しく内苑をまわり
ちょうどお茶会のチケット販売が始まる前に戻れたのでチケットを購入
お茶会までの30分・・・・・・・おなか減ったね(^◇^;)ってことで
お茶会前にもかかわらず昼食に焼きそば購入してもくもく(笑

鯉や亀に餌付けして大はしゃぎのJちん(^^;
手を差し伸べただけでパクパクしてくるですよ~(ちょっとキモイ・・・・・)
DPP_0736.jpg

さてさて、今日のメインイベントのお茶会ですが
茶道のさの字も知らない私たち夫婦でありますが見るからに茶道の心得のある方々と
そうでなさそうな方々総勢10人くらいでぎゅぎゅっと茶室に詰まって
み~んなの視線はMおちゃんのお手前に・・・( ̄∀ ̄*)ウフッ

そ~んな緊張の中ふっと眼があった時のMおちゃんのほぐれた表情に
私たちまでホッとしちゃったりして(笑

お菓子も抹茶も本当に美味しくてシアワセ~♪でした

事前に「お作法は気にせず楽しんでくつろいでください」と案内はあったものの
流石におおっぴらに足を崩すこともできず終わって靴をなんとか履いたものの
暫く足の感覚が戻ってこなくて悶絶してましたが(笑)とってもいい経験ができました♪
Mおちゃんもお疲れ様!とっても素敵でした(*^^*)

お茶会を後にして
外苑をのんびりお散歩してから帰路へ^^
DPP_0735.jpg
三渓園のいたるところにいたふくよかな猫たち。。。かわいぃのw

DPP_0737.jpg
めっちゃ小さい鯉を喰ってたと思われる謎の鳥↑(^^;
鵜?かな~??ってくらい水中をすいすい潜ってた


おいしい抹茶にお菓子、新緑に・・・なによりかわいい睡蓮の花♪
楽しい1日を過ごせました。
次は7月・・・蓮の花の早朝観蓮会に行きたいな~(*^^*)
スポンサーサイト
  1. 2009/05/12(火) 01:18:17|
  2. 日常・つぶやき
  3. | コメント:2
<<メイ・セミナー | ホーム | >>

コメント

三渓園で「お抹茶」とは、なかなか風情があってイイネ!!三渓園には、代々住み着いている「野良にゃんこ達」がたくさんいるんだよね。おいらはよくそこにお写真を撮りに行くのだ。あの子達は人間に結構なついていて、なかなかいいポーズを撮ってくれるんだよん。

  1. 2009/05/20(水) 01:03:49 |
  2. URL |
  3. ちゃんぼー #-
  4. [ 編集 ]

■ちゃんぼー

初めて行ったけどとてもホッとする空間だったよ~
そっか、あそこのにゃんずは代々住みついているんだね~
あちらこちらでくつろぐ姿に和ませてもらったよ(*^^*)
  1. 2009/05/23(土) 13:29:30 |
  2. URL |
  3. じんたン。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

