LIFE with AMUKARI




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストロバイト尿と膀胱炎

アムたんの受難・・・
昨日血尿が出た。

その後注意深く観察して尿の色は正常そうにも見えたけれど
今朝は朝一のおちっこを採尿して病院へ行った。
結果「ストロバイト尿と膀胱炎」が判明。

原因はいろいろ考えられるとのコトだけれど
ココ最近で何か変わったことありますか?との質問に
丁度1ヵ月半位前から始めたカルシウム水が思い当たり
先生に話すと、それが疑わしいだろうとのこと。
固体差があるので何とも言えないとのコトだったけれど
とりあえず、治療法として薬の処方と処方食への切り替えとなる所
カルシウム水を止めてフードとお水、薬で様子を見ることになった。

カルシウム水はお腹の弱いアムたんの体質改善の為に始めたモノで
1ヶ月経ち、アムルとジルバには目に見えるほど毛質に変化が現れて
いたのと、元々新しい物に敏感に反応(ピーになってしまうのだけれど)
するアムたんがお試し期間も一度もお腹を下すことなく、これは期待
できるかも!と喜んでた矢先なのでとてもショックだった。
先生はとり合えずカリンとジルバにも与えるのは中止する様言われたが
続けたい意思を伝えると、ではカリンとジルバも採尿してみて
結果次第で続けるか止めるか判断しようという事になった。
固体差があるので、同じモノを食べて飲んでいても同じ結果には
ならないという事・・・カリンとジルバは大丈夫であって欲しい・・・。
っていうか、まだアムたんもそれが原因とは決まっていないんだった。。

・・・普段の生活面でも原因になりうる点がある。
それは、ジルバが増えてからアムたんは室内トイレを拒否している為
外トイレのみの生活だが、私が仕事に出ている時間はずっと我慢状態になる
お留守番はフリーにしてあるけどトイレはしない。。。
体にいいハズないよね。。。(="=;)
以前獣医さんに相談したトコロ、ジルバのニホイのついた所にトイレするのが
嫌なのだろうということで新しいトイレを用意してみたりもしたけれど
結果は変わらなかった。

んで、今後は・・・
週に2~3日の仕事を持っている事を先生に伝えると
お留守番(=我慢)は厳しいとのことだったけれど
急に予定も大幅には変更できないため、とり合えず明日は休み
次のシフトは3時間に変更してもらった。

病院での治療・・・ストロバイトを溶かす注射と止血の注射。
運動は軽めにとのこと。1時間置きにお散歩に出たお陰で
ストレスは溜めていない様子。
残りの問題は「お水」飲まないんだよな~( ̄∀ ̄;)
フードに並々お水を注いで飲ませてみた。。。なんだか拷問チック(汗

早く治りますように。。。
次の診察は金曜日。


  1. 2006/03/27(月) 00:13:38|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:0
<<トイレ散歩 | ホーム | アムカリ保育園*番外編♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

