LIFE with AMUKARI

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手術に向けて・・・

なかなかブログが書けないでいましたが
今週の日曜日にアムルが手術を受けることが決まりました。
そこにたどり着くまでのことも記録として書いていこうと思います。

金曜日からのアムルの病状の変化はとても早く
便意をもよおしても踏ん張る力が入らず、頑張っても出ない・・・
そのまま疲れて横たわってしまうことが増え
排便は私の介助無しでは殆ど出来ない状態になった。
土曜の夕方病院で直腸から直接排便させてもらったが
翌朝にはすでにプックリと溜まっている状態。

・・・そうなのかも。
・・・そうなるのかも。

から、アムルは「会陰ヘルニア」との正式な診断を貰い
詳しい説明と共に、インターネットに書かれているよりずっとシビアな宣告を受けました。
※治療法としては手術のみ。
手術しないで現状維持の治療をしているケースもみうけられましたが、その場合
常時軟便状態にする必要性と一生排便困難と付き合うという患者にとってはとても
精神的苦痛と負担が大きくなる・・・と聞き
アムルの現状を見る限りで私もそうなるだろうな・・・と感じ
手術が出来ない状態だった場合はいやおうなしに選択肢は無くなる訳で
そうで無い限り私はアムルには手術を受けさせてあげたいと思いました。
しかも、腹圧(吠えたり、踏ん張ったりする時に掛かる)の掛かる瞬間なんて
通常生活内でも沢山あるだろうからやっぱり進行していってしまうと思うし・・・
※完全治癒は無いとのこと。
手術すれば治ると書かれているところもありましたが、今回私が説明を受けた2軒の病院で
同じように排便困難は解消されるが治るとは言い切れないと言われました。
※再発の確立が高く、その都度手術を繰り返す必要が出る可能性がある。
様々な術式があるようですがベースは直腸を引っ張り蛇行した腸を元の位置に戻す
もしくは広がった(伸びた?)患部(直腸憩室)を縫い付けるという方法が取られるようですが
直腸には弾力がないため再発する確立が高いようです。

まだ完全に解明されていない病気で手術も難易度が高い。との説明は
前もって受けていたのに、まだ確定していなかったからなのかな・・・
私の中でとても客観的に捕らえていたのが今になって重い現実としてのしかかってきた。。

よくもわるくも病状を改善する方法は手術するしかないとわかっているし
そうなるかも・・・と診断された時点で、病状が進行したら手術する。
そう決めていたのにもかかわらず
この期におよんでアムルの命を委ねる決意がなかなかできないでいた私。
辛く、苦しい思いをしているアムルを早く何とかしてあげたいと強く願っているのに・・・
今更ながらアムルの命の尊さを再認識してこの決断を後悔しないという自信が無くなり
早く決めなくては!と焦るほどに前が見えなくなった。


Jちんと何度も話し合った結果、最終的に
掛かりつけの獣医さんに不満があるわけでは無いけれど
どうしてもスッキリしない気持ちを解消するべく
ジルバがお世話になっているK先生にも診断していただくことに決め
今日診察を受けてきました。

診断結果はやはり会陰ヘルニアに間違いないとのことで
病状は掛かりつけの獣医さんで診断されていたよりも進行していて
問題ないと言われていた前立腺が部位がずれてきているし、肥大とまでは
いかないが影響しているとのこと。
術式の説明があり、掛かりつけの獣医さんの術式と異なっていた為
相違点についての説明や、違う事でなにがどう影響するかを確認した上で
不安に思っていることや迷っていた事を伝え納得がいくまで先生と話をし
最終的にK先生に手術してもらうことに決めました。

あんなに訳が分からない程悩んでいたのに。
アムルの命を預けられるほど信頼できる獣医さんなんていないのかも・・・
な~んて思い余計頭がハチャメチャになって泣きながら車を走らせてきたというのに
思いがけずスルリと「先生に手術をしてもらいたい。」と言葉が出てきたことに
自分でもちょっとビックリ( ̄∀ ̄;)

電話でJちんに報告。
「手術、日曜日にすることになりました。」って言ったら
「ぇ・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)」
コチラも私と同じくすっかり動揺錯乱状態のバカ飼い主であった。
(↑帰宅後はアムルをみつめてウルウル涙を溜めるしまつ。。
不安にさせるなよーー; ヒトの事とやかく言えたもんじゃないあたしがぼやいてみる。。)

悩んで悩んで悩み倒していたけれど
こう!と決めたら本当に胸がスッと軽くなった。
アムルの前では極力平然を装っていたつもりだけれど
アムルも安心したのかな?
病院から駐車場までの道で排便困難になって以来はじめての
大量うんぴがスルリと出てきた。やったぁ!


※会陰ヘルニアについて追記
まず『ヘルニア』とは正確には状態を示す用語で、組織や臓器が体壁の
先天的or後天的の欠損部、裂隙を通じて、本来存在する部位より脱出した状態
と定義されています。
『会陰ヘルニア』とは未去勢の雄に多い病気で、中年以上の子がなることが多いようです。
お尻の筋肉が(通常骨盤隔膜(外側尾骨筋と肛門挙筋)が終末直腸を側面から
支持している筋肉)破綻しそこから内臓脂肪、膀胱などが出て、肛門の横辺りが
盛り上がってきたり、排便をするときに異様にいきんだり排便困難になると
この可能性が高いとされています。
※アムルの場合、骨盤隔膜はまだ破綻してはいないことからいわゆる『ヘルニア』には
なっていない状態ですが、直腸憩室(うんぴが溜まってしまうポケットのような部分)
が出来ているのを確認した時点で『会陰ヘルニア』との診断になりました。
スポンサーサイト


  1. 2006/12/13(水) 23:39:02|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:8
<<術後の経過報告 | ホーム | 思い込み?>>

コメント

あ~、よかった。
いえ、これから大変なのは、よくわかってるんだけど、診断が確定して、ママの気持ちが決まったことが1歩前進だもんね。

あとは、ママもアム君も、リラックスして、体調と気持ちを楽に、手術まで過ごしておくれ~。

だいちは、様子が戻ったよー。
あーまの、ビッコは、わざとらしいぃんだよー。(笑)
  1. 2006/12/15(金) 07:39:58 |
  2. URL |
  3. けいちむ #eMMTHaMc
  4. [ 編集 ]

がんばれ!!

アムたん、頑張れ!!頑張れ!! 何も出来ないけど。。。 早く良くなってね。
  1. 2006/12/15(金) 22:08:10 |
  2. URL |
  3. スカパパ #-
  4. [ 編集 ]

けいちむさん

ご心配おかけしてます(^-^;
当事者(ワンコ)より人があわあわしてますから・・・
本当に心底変わってやりたいって思った。
そしたら病院ですぐにココが変なんです!痛いんです!
って泣き言言うのに~

今は病名も治療法も決まり
明日に向けて穏やかに準備してます。

だいちさん、よかったぁ~
あまちゃんはズルなの(^m^*)
やっぱり女の子だね~(笑
  1. 2006/12/16(土) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. じんたン #xKjdXaNk
  4. [ 編集 ]

スカパパ

応援メッセージありがとぅ!
スカパパの声への反応ピカイチですから(笑
アムたんにもきっと届いてまふ~

頑張るね。
ホントにありがとぅ。
  1. 2006/12/16(土) 08:13:55 |
  2. URL |
  3. じんたン #xKjdXaNk
  4. [ 編集 ]

あむるぅ~

びんままから術後経過を聞いて、ホッとしましたぁ。
あむたん、がんばったね!
次の手術に向けて、
ママもパパも風邪引かないように。
エルモもミントも一緒に遊べるのを待ってるからねぇ~。
  1. 2006/12/19(火) 11:45:15 |
  2. URL |
  3. エルモママ #CVqFG1Dc
  4. [ 編集 ]

大変だったのね。。。

可哀想であった。。。
 早く元気満々になれるように
 祈っています。
 ワンコの具合が悪いのは心配だもんねぇ。o( ̄へ ̄o)ガンバ~!
  1. 2006/12/20(水) 07:54:25 |
  2. URL |
  3. RIE #60z7XD0w
  4. [ 編集 ]

エルモママ

応援メッセージありがとぉe-420
昨夜は私だけ一時帰宅したんですが
今朝からご飯も始まってる予定です♪
手術の日を含めて4日間の絶食絶水期間でしたが
殆ど一緒にいれたお陰か、常にピーピー
甘えて訴えては来てるけどアムたん元気です(*^^*)
今後はご飯を食べつつ経過を見て
次の手術になりますが、一時退院はしないで
そのまま手術に向かう事になりそうなので
引き続きがんばります~♪
  1. 2006/12/21(木) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. じんたン #xKjdXaNk
  4. [ 編集 ]

RIEさん

応援メッセージありがとぉございますぅe-420
何も言わずに絶えている姿を見るととても切なくなるけど
今回は殆ど一緒に付き添いながら、アムルを励ましてあげれているので
精神状態はとてもいい様に感じます。
(経過がよければ)年内にもういちど手術があるので
全ての治療をスッキリ済ませて
早く一緒におうちに帰りたいデスe-420
  1. 2006/12/21(木) 09:01:32 |
  2. URL |
  3. じんたン #xKjdXaNk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

