LIFE with AMUKARI




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイブーム♥

あ、前にも書きましたけど・・・
私ってすんご~く偏った食癖がありまふ。

ブームになるとひたすらそれが食べたくなる。。

近頃のマイブームはすじこの醤油漬け。なんでつが
最初は苦戦したすじこのパラパラ作業・・・
最近はラクラクな方法を見出しました(・・・ネットで見つけただけだけど( ノд)コッチョリ)
100均で焼き網を購入してそれの上にすじこちゃんをのっけて作業するだけ♪
手で必至にほぐしてた頃より数段早く、気持ち良くパラパラできまふ(*^^*)
んで、漬けダレに1晩漬けて出来上がり♪なワケでつが・・・

昨日は卵白を使ってお菓子作りをしたので
余った卵黄を漬けダレで一緒に漬け込み、ゴージャスいくら丼の出来上がり♪

味の染み込んだいくらちゃんは勿論
プルン♪と程よい硬さに漬け込まれた卵黄ちゃんも
マイウ―――ッ!!O(≧∇≦)O
06110099.jpg


こだわりの卵ちゃんでの卵ご飯でも1人のランチにはぜーたく(笑)な
気がしてたのに・・・・・
なんて贅沢な丼なんだ!まったく( ̄∀ ̄*)ウヒッ


  1. 2006/11/29(水) 22:09:36|
  2. 日常・つぶやき
  3. | コメント:6
<<秋色絨毯。 | ホーム | 猫写真。>>

コメント

絶句。

(うまそうやんけ~~~~~~~~)
  1. 2006/11/30(木) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. けいちむ #eMMTHaMc
  4. [ 編集 ]

きゃー!

うんまそー!!!
100均の網でどうやってばらすの?
そして漬けダレの詳細を・・・(笑)
  1. 2006/12/01(金) 10:39:43 |
  2. URL |
  3. あきこ #NSCVpseo
  4. [ 編集 ]

けいちむさん

ぐふっ( ̄m ̄*)

んまそーーーでしょ?
んまいんです!まぢで!!(笑

簡単だから作ってみてちゅ♪
  1. 2006/12/01(金) 18:20:36 |
  2. URL |
  3. じんたン #xKjdXaNk
  4. [ 編集 ]

あきこちゃん

んとね、まずはボールの上に網をセットして
網の上にすじこちゃんを乗っけるんだけど
私はちょっと開いてる部分を引っ張って
卵が剥き出しになったほうを下に向けて
上からお湯をかけてゆさゆさ♪
取り除きたい部分が白く固まるので手で取り除きながらポロポロしまふ。
ボールの中のすじこちゃんを冷水でほぐしながら
網を2回位くぐらせるとだいたい綺麗ないくら状になりまふ(*^^*)

タレは醤油・酒・みりんを適当に・・・
少し甘目がいいと聞いたので
大体1:1:2な加減(微調整してネ)
一度火をとおしてアルコールを飛ばして
冷ましたものを瓶に入れてすじこちゃんを入れて一晩寝かせて出来上がり♪

途中、すじこちゃんが縮んじゃうけど
タレを吸ってツヤツヤに復活するので
ご心配なく~( ̄∀ ̄*)

卵黄漬けはそのタレにやっぱり一晩漬けて出来上がり♪こちらも美味でありまふ♥

お試しあれ~☆
  1. 2006/12/01(金) 18:30:13 |
  2. URL |
  3. じんたン #xKjdXaNk
  4. [ 編集 ]

詳細ありがとです♪
絶対試してみる!!
途中しぼんじゃうところは分かっててもきっとドキドキするんだろうな(笑)
  1. 2006/12/02(土) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. あきこ #NSCVpseo
  4. [ 編集 ]

あきこちゃん

(*´∀`人
簡単だじょ~
試してみてね♪

  1. 2006/12/05(火) 12:23:54 |
  2. URL |
  3. じんたン #xKjdXaNk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

