LIFE with AMUKARI

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シープる秋

やっとこ月1ペースまで復帰(´∀`*)
理想は月2位で通いたいトコなんだけど
ぼちぼち頑張ろう。である。

今日のじー。とっても冷静であった。
outrunのプチ練習なんだけど 最初の数分は動きを監察。
awayは自分で勝手に動くのにcome byeはど~にも苦手らしい?
何度も何度もcome bye言ってる内に方向がぐちゃぐちゃになる (Θ_Θ;)コマッタ
ガンバレあたしの脳みそ!(笑

テンションが低いと草はみ
テンションが高いと突っ込み。。

本日のじーは前者で草はみ要注意( ̄∀ ̄;)
downかけると草をおもむろにはみはみ・・・・・
「草をはむ前に止めましょう。」
ハイ。ごもっとも。。

つまんない飼い主なんだろうな私って(o´д`o)=3
もっとじーにとっても魅力的な飼い主、パートナーになりたいのに・・・
なかなか・・・なかなか前進できないある。

後半の15分はなかなかスムーズに練習が進んだ。
outrunの半円を描く練習。
半円を絵に描いて教えてもらったところによると・・・
普段公園で練習している半円はダメダメな半円であった。。(o_ _)o
裾広がりな半円・・・・・
テンションをあげすぎるとショートカットしてしまうのだけど
前回の講習でも私の声のトーンでじーの動きが全く違うとの指摘を受ける。
あげすぎず下げすぎず。程よいテンションを保つトーンってどんなだ?
と頭の中でパニクリながら本日のじーの程よいテンションに助けられつつ・・・な練習。
うーーーーん。あたしが進歩しないとど~にもならないのはわかっちゃいるが
ど~にもならない・・・(ρε;) クスン

写真は楽しそうなえるお君と頑張るまどおたんの図。(´∀`*)
0610074.jpg

そ~そ~、本日はシープ講習他での出来事で・・・

日々常々じーの社交問題に頭を抱える私。(じーはちっとも悩んじゃいないんだけどね)
もっとじーを信頼してあげるべきなのかもしれない・・・
でも、でも、でも・・・・・・・・・・乱闘騒ぎになって相手に迷惑をかけるのはイヤだし・・・
そんなことを考えるととても寛大な心でじーをフリーにしてあげる余裕が無くなる。
結局の所、じーの社交面に信頼がおけないのは私に問題があるわけなんだけど

今日は牧場に来ていた1歳過ぎの男の子とバッタリ密着。な場面に出くわし
一瞬頭がまっちろになってしまった。
ココで大袈裟に私が止めに入れば喰い付いてしまうかもしれない~~~
「じー、のー!」とコマンドを出しつつじーの全身の毛が逆立ちつつあるのを見て
余計にパニクル。この間、ものの数秒だったけどすんご~~く長く感じた。

結果は事なきを得てホッとしたのと同じ位、心底嬉しい!って気持ちがあった。
じーだってなんでもかんでも喧嘩腰ってわけでは無いんじゃないの?

いや、むしろ止めてるつもりが後押しする形に取られて、よくない経験を
積ませてしまっているだけなのでは?とも思った。

その後、またまた牧場に来ていたNさんふぁみり~のバト君に密着Σ(´Д`ノ)ノ! 

前回はもじもじ逃げ惑ってたけど、流石に毎回同じとは限らないのでまたまた
頭の中で1人パニック・・・・・・・・・・してたのに
じーってば、正真正銘男の子!なバト君に勘違い?して
鼻をぴ~ぴ~鳴らして尻尾フリフリ・・・・・・・( ̄∀ ̄;)
「へ?!」
拍子抜けたのは勿論。これまた嬉しい発見でありました。

なんだかんだといろんなトコロに連れ出してはいるけれど
結局の所、多くを求めている割にそれに見合った経験は積ませてあげれて
いないってことなのかなぁ・・・
と、いろいろ真面目に考えた日でありました。

当の本犬は満足笑顔。
0610083.jpg

難しく考えすぎ?なのかもしれない・・・

アホアホジャンプも冴えてるし・・・・( ̄∀ ̄;)
0610082.jpg

スポンサーサイト


  1. 2006/10/13(金) 22:54:21|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:4
<<秋キャンプ1日目 | ホーム | 今日も元気にこにゃン!>>

コメント

おー、キュートなジャンプのじー君ですー。

社交性の問題は、もう、うちはぐーの音もでませんばい。
でも、諦めずに一所懸命悩んであげてると、いつのまにか、成長してたりする時、
なんか、大きなものに感謝したくなるよね。

じんたン&じー、がんばれ!
  1. 2006/10/16(月) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. けいちむ #eMMTHaMc
  4. [ 編集 ]

あーわかるわかるわかるよー!!
うちの人たちは臆病者が多いので、
リードをしてると安心してか
私の緊張が伝わってか・・乱闘になることが多いけど、
ノーリードだと意外に大丈夫だったり。
あんまり気にしすぎると余計にそういう方向へ誘導しちゃってたりするんだよね~。。
  1. 2006/10/17(火) 01:57:07 |
  2. URL |
  3. あきこ #NSCVpseo
  4. [ 編集 ]

けいちむさん

かわゆいジャンプでしょ?
「あり?!」みたいな・・・(´m`*)

社交性の問題。
そ~なのそ~なの。
まぁ、お友達になって仲良く遊べ!とまで思ってるワケでも無いけれど・・・
せめて普通でいられるようにしてあげたい。

この日の牧場では何度か男の子と密着場面があったけど
一度もガウガウに発展しなかった事は
じーの進歩と言えるのかしら・・・w;

無理せず少しずつ前進していけるようがむばるよ!
  1. 2006/10/17(火) 02:35:04 |
  2. URL |
  3. じんたン #xKjdXaNk
  4. [ 編集 ]

あきこたん

んねー!
リードって良くも悪くも意思が伝わってしまうものなのねぇ。。

先日行ったドギーパークでも
犬猿の仲(?!)なワンコとノーリードで
お互いの間合いを上手く取りながらちゃんと別々に遊んでた。。

リードしてる時も「リラックス」するよう
自分に言い聞かせてみるも、なかなか上手くいかないんだよね・・・(^^;

あせらずゆっくりじっくり少しずつ・・・
前向きにやっていこうとは思っているのんだけど
たまに自分のあまりの歩みの遅さにがっくりくるのら。。

ホントにガンバレあたしー!だよ(^_^;
  1. 2006/10/17(火) 02:42:37 |
  2. URL |
  3. じんたン #xKjdXaNk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

