LIFE with AMUKARI




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜並木でお散歩♪

割りと桜率の高いご近所で・・・
ぐるっと歩くだけですっかり春気分~♪
0803021.jpg

生憎の曇り空・・・
0803020.jpg

帰宅してアムカリ汁の足洗ってるまに
空からは大粒の雨が降り始めてたよ。。。



あぁ



桜が散っちゃう~~ o(´^`)o

  1. 2008/03/30(日) 23:23:57|
  2. 犬・あむかり汁
  3. | コメント:0

プレッシャーの巻。

忘れないうちに・・・記録として書いとかないとね(^^;

今日は見学だけのつもりで牧場に着たけれど
みればやりたくなる・・・ってのは病気な証拠?(笑
ラッキーなことに当日キャンセルで空きがあるというので
最近良い感じなじーと受講することに♪

んが、見学している時から
こっちのひ~さん動き悪いな~と思ってたけど
想像以上に悪戦苦闘(^^;

まず、じーのプレッシャーが弱い。
これは最近の調子の良さで少し忘れ気味だったけど
今まで散々分かりきっていた事だったのになぁ。。
人の気持ちって希望的推測に偏りやすいんだろーか
・・・いや、人じゃなくてあたし。か( ̄∀ ̄;)
0803025.jpg
相手のひ~さんだって生き物
いつも同じひ~さんが相手なわけないので
状況に合わせた判断と指示があたくひに求められるわけだけど・・・

じーと一緒になってパニック..._| ̄|○0803026.jpg
キレイに整列して歩いてますけど・・・

この時のあたひの頭の中は
「なんでー?なんでみんな一列になっちゃうのーー?」←状況判断の余地0

ひ~さんって追う犬のことをよーく観察してるんだよね。
0803029.jpg

一度立ち止まると周りをじーがウロチョロしたってビクともしない
→焦って突っ込むという悪循環な場面を何度も作ってしまった。

プレッシャーの弱いじーには
もっとゆっくり自信を付けさせてあげることのが必要なのに
あたひまでパニックだからいつもなら止まれる場面が止めれなくなったり・・・
更に、集中力を切らすじーにあたひの方があせったり・・・
(テンパリ過ぎて・・・腰痛のよの字もでない1日でありました:爆)


今日の講習も本当にいろんなことが勉強になった。
失敗を繰り返す前にもっとあたひが落ち着いて誘導できるようにならなきゃな~

動かないひ~さんをミル姐さんに押してもらう、の図( ̄w ̄*)
0803024.jpg


All Photo by:きのちゃん すぺさるさんくす!(人´ェ`*)。*

  1. 2008/03/29(土) 23:59:34|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:0

これも病気とよぶのだろーか?(笑

月2回位のペースで通いたいなぁ~と思って再開したシープ講習
蓋をあけてみると・・・特別講習を含めると今月5回目の服部牧場ですよ。。
腰痛にへろへろしつつ、我ながら頑張ったで賞(ノω`) ←自我自賛
大会病ならぬシープ病?服部病??(爆

んでも、今日は私は講習じゃないのよん。
ウル姫の講習見学&牧場ランチ@リベンジ?でやってきたのら(´∀`*)
アムカリ汁も遊ぶ場所あるし一石二鳥♪

・・・と思ってたら
のぁーんと当日キャンセルで空いた枠に入れることに~♪
ラッキー(*´∀`人 ←腰痛は忘却の彼方・・・・・・・・・・・・・

して
ウル姫の講習はというと・・・

前半は動きのいいひ~さんと
後半は動きの悪いひ~さんとの練習で

↓こ~んな場面があったり@真ん中のひ~さんと駆け引き中w
0803011.jpg

ひ~さんを恐がることなくとっても良い動き^^
0803012.jpg

変化が見えにくく何をしているのか、何をさせようとしているのか
迷いがでやすい地味~なトレーニングに思えるシープ講習だけど
ウルちゃんの今の段階は比較的変化が目に見えやすい時期なのかな~^^

回数を重ねるごとに変化が生じていて見ている側楽しい
(無論、柵の中の当人たちは必至だと思ふ・・・)


そしてそして・・・
のぁ~んと、今日は見学ににきどんどこDONもシープ初体験☆
0803027.jpg
動きのいいひ~さん@見るからに速そうでしょw(毛狩り済み)

終始楽しそうに追っかけてました(*^^*)
0803028.jpg
ぐんぐん追っかけては「ボク出来てる~?」と振り返るDONが可愛かったなぁw
                                        (Photo by:きのちゃん)



そして~
じっくんとの講習内容は・・・

...続きを読む
  1. 2008/03/29(土) 23:53:10|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:2

フルコースな主婦の会。

土曜日にグキッとやった余韻を引きずったまま・・・
お楽しみのフルコース@主婦の会。

フルコースその壱
0803014.jpg

最初はやっぱ海でしょ~(´∀`*)←腰痛でほとんど動かないけないくせに・・・
0803013.jpg

みんなにいっぱい遊んでもらって満足顔なアムカリ汁 よかったねぇww

・・・・前傾姿勢とはいえ 後ろに立つかーくとじーの体高差と顔のデカさってば(゚m゚*)プッ
0803016.jpg
お犬様方をたっぷり海で運動させた後は・・・


フルコースその弐:七沢温泉@七沢壮
前回・・・腰痛最初の山を引き起こしたとおもわれる長湯は封印(笑 
暖めちゃダメなんだって@後日判明

からすの行水でも入りたい!入る意味あるっ!
最高の泉質でつ(´∀`*)
ツルツル、つるる~ん♪なのだ ←一番体感できるのは顔や髪を洗ったとき&翌日(´w`*)

一度体験したら・・・・・ヤミツキになる温泉でつよ~♪

あ。
脱衣所が寒いのと(一応屋内もあるけどいつも屋外使用w)内湯が狭いのは難(?)かなぁ
冷えちゃったら足湯@土日のみ であっためてねン(笑


そして・・・〆の
フルコースその参ZUNDO-BAR
えぇ、七沢壮を訪れると必ず立ち寄るラーメン屋さんでつ( ̄¬ ̄*)
あまりの美味しさに・・・お風呂に入ってる時から「今日は何食べよう♥」とワクワクしてますが
冒険心の乏しいあたひは初めて来た時から「柚子ラーメン@醤油」おんりーらぶでつw

他のメニュ~もそそるんだよ~~
次こそ!って思って店を後にするのに・・・
次に来た時も注文は覆される事なく・・・・・・だな( ̄∀ ̄;)

いやっ!
次こそ・・・


次こそ・・・・・・




「漬け麺!」(右写真)と頼んでみよぅじゃないかっ0803023.jpg





・・・・・・ここで終わりじゃないのよ。

〆ですからね。




満腹ぷくぷく・・・のハズなのに
甘いものは別腹~~~(๑→‿ฺ←๑)グフッ

0803030.jpg
 ラーメン屋なのに・・・こんなンマンマが出てきちゃうなんて凄すぎでつ!



今日も満腹満足主婦の会@みなさまありがちょ~ン。 +.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

  1. 2008/03/25(火) 23:50:37|
  2. 犬・あむかり汁
  3. | コメント:2

写真展@四季の会

わんわん写真部ぶっちょ~のかびぱが
友人の方々と写真展を開くとのことで

びんママちゃんと最終日に一緒に行ってきました(人´ェ`*)。*

「拝啓、父上様」でおなじみの神楽坂w
ドラマで見る風景には立ち寄りませんでしたけど(←迷子にならないよう必至でそれどころじゃ・・・)
右往左往しつつもたどりついた先はパルスギャラリー

                             0803022.jpg

入り口におもむろにカラちゃんどーーーーーーーん。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



中には数名の方の写真と共にぶっちょ~の写真達が
大きく引き伸ばされ額に飾られ、来る人の視線をWelcomeしてたよ(´∀`*)


デジタルでみるのと写真に焼いたのを見るのとでは全く別ものだね。

すごく、すごく素敵だった(〃∇〃)


会場にいらした他の出展者の方からいろいろとお話を伺った
今回の写真展のコンセプトやそれぞれの写真に込められた思い
その1枚を撮るためについやした時間・・・などなど

コーシーにお菓子までいただいておしゃべりしてたら・・・
今日は会えないね~と話してたかびぱにも会えちゃった ビックリΣ(゚∀゚」)」


楽しい時間はあっとゆう間。とはホントだね(´∀`*)

かびぱ、四季の会(?)の皆様、写真展お疲れ様でした

...続きを読む
  1. 2008/03/24(月) 22:37:49|
  2. イベント
  3. | コメント:2

15分。

土曜日の講習で久々1枠の半分@15分をアムたんとの講習にあてた。

15分って
長かったのか短かったのか・・・
私にとっては前者だけどアムたんにとっては後者だろうね( ̄∀ ̄;)

意外な事に
柵に入る前から「むーーーーーーんっ」と集中状態なアムたん。
もっと大興奮でハッスル!ハッスル!かと思ったら意表をつかれて「あれ?」みたいな

・・・・・んでも、甘かった。

最初はonリードでアムたんの歩みに合わせて私はリードがたるむ状態をキープするよう
サラリと指示をされたけど・・・・・めちゃくちゃ難しんですけど~(>_<;)
ガラガラ禁止。リードショックもNG ひたすらコマンドコントロールするよう言われたが
ど~にもこ~にも・・・┐(´-`)┌ フッ

激しく追い立てるタイプでもないので直にノーリードで同じ動作をすることになったものの
アムたんってど~にもひ~さんと遊びたがってる節が強く
顔側に回り込んでは前足で地面を叩いてお得意の遊ぼう♪ポーズでニヤリ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)♥

コマンドは煽らず怒鳴らず、涼しく強く。。。
のぁーーーーんてやっても聞いとらんがなっヾ(。`Д´。)ノ

ど~にかこ~にか対面での動きに持っていけたけれど


つ・・・・疲れた~~~_| ̄|○


しかも私に与えられたアイテム(?)はコマンドと手を叩くこと。

パンッ パパンッ パパパンパンッ

・・・・・・・・不思議な手拍子にホクホクするアムたん。




意味違うって・・・ _| ̄|○




唯一、感心できた(?)ポイントは
左右のコマンドはとってもスムーズだったこと。
壁剥がしもむぎゅむぎゅなひ~さんの群れに嬉々として潜り込んで行ってたなぁ~ε- (´ー`*) フッ




本日の講習の感想は・・・
いつもニコニコ(๑→‿ฺ←๑) でかわゆいアムたんの笑みが
どーにもこーにも シメシメ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥ にしか見えなくて・・・

イラッ(-_-メ)ときた。


なんで~?
0803004.jpg


ま、楽しそうで何より。
年を重ねれば重ねるほどにアムたんとのルールがゆるゆるになってきちゃってるし・・・
ここいらでビシッと頑張るのもよろしいかもね・・・( ̄∀ ̄*)←ビシッとできるのか?!(謎

  1. 2008/03/23(日) 23:07:25|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:0

牧場でプチオフ会。

滋賀からアムたんの妹がシープ体験にやってくるというので
ウキウキ準備して出かけようとした・・・まさにその時
まさか~な場面で腰をグッキリやってしまったorz

最近ようやく腰痛の不安から解放されつつあったのに・・・
暫く立ち上がれませんでした(T_T)

今日は運転手さんがいるし~♪と期待してたJちんは
またもや急遽お仕事で既に留守。
痛み止め飲んでなんとか復活?車のシートにさえ座ってしまえば大丈夫
・・・と奮起して出かけてきましたが


無理は禁物。


予約していた講習はキャンセルかしら~と思いつつも
なんとか持ち直して無事に終了したものの
ポカポカ陽気にアムカリ汁を引き連れて遊んでいたら
興奮MAXなじーの一引きであえなく撃沈・・・
お約束の集合写真は参加できず~で残念賞でありましたorz


せっかくの日に腰痛発症でなんだかなーだったんだけど
楽しい事は盛り沢山(*^^*)

久々アムたんの同胎兄弟の樹梨君に会えた事。
お互いあと3ヶ月で9回目のお誕生日を迎えるのですが
元気にこうして会えた事に感謝♪
これからも元気に仲良く一緒に年を重ねていこうね~^^

そしてそして後続の妹、弟達もみな元気で相変わらず
可愛く賑やかなふぁみり~にオーナー家族の笑いが絶えないステキな時間を過ごせました。

集合写真は無いんでね・・・(泣
メグベリ姉妹の受講写真でも・・・ww
0803010.jpg


0803009.jpg



  1. 2008/03/22(土) 23:25:59|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:2

雨のち晴れ+風@牧場

今日も牧場(*^^*)
雨が止んでくれてヨカッタ。
風はぴーぷー吹いてたケド・・・
0803008.jpg

コンスタントに通えるって素晴らしい(。◡‿◡ฺ。)
0803007.jpg

お供のアムカリも遊べるスペースがあるのでるんるん♪
いや・・・そのうちアムカリとも練習再開予定なんだけどね( ̄∀ ̄;)

・・・・・まだムリヾノ'∀`)ムリムリ

な~の~で、お供で牧場満喫中(笑


今日の講習内容は・・・長いので↓

...続きを読む
  1. 2008/03/21(金) 23:33:29|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:0

ただいまデス。(*^^*)

1週間の島根帰省から帰宅いたしました。

今回の帰省
実家の母の入院の付き添いと父のお世話をするためだったのですが
簡単な手術なんだといくら聞いてはいても・・・
初めて身内が手術するということに緊張と心配、不安がありましたが
無事に終え、順調に回復していく母にホッとしたのと同時に
結婚以来久々ゆっくりと両親と過せた時間に感謝。
1週間も帰省させてくれたJちんに感謝。

毎日実家と病院を往復する途中にある『きらら多岐』という道の駅?←?^^;
・・・の砂浜。
とってもキレイでステキな場所です。(この日はあいにく水平線がぼやけてましたけど・・・)
0803000.jpg
以前、アムたんがこの海の沖の方(テトラより向こう)まで泳いでいって
青ざめたことがキオクに残る想い出の場所でもありまふ(爆


後悔する点はただ1点。
往復に使った高速バス。

幸い行きと島根で過ごした時間、腰痛に苦しむ事はありませんでしたが
行きはよいよい帰りは辛い?
帰路のバスはホッとして気が抜けたのか?
腰とお尻が痛くて痛くてほとんど眠ることが出来ず辛かった~(>_<;)

そんなあたひを癒してくれたお出迎え♪

「ドコイッテタンダヨー?」
0803001.jpg
じっくん・・・・・・鼻から毛が生えてますよ?(* ̄m ̄) ププッ

一旦家に戻ってフラボの応援に出かける予定が
襲ってくる睡魔に勝てずちょっぴり化眠を取るつもりが
昼過ぎに一旦目を覚ましたものの、結局夕方まで撃沈 orz
いけボンのみなさま応援に行けなくてごめんなさい(;´▽`lllA``




たっぷり寝たはずなのになんだか寝た気がしないのは・・・
怨念じみたビームを送っていたこのシトのせい?( ̄∀ ̄;)ハハハッ
0803002.jpg


なにはともあれ。。

ただいまデス。

  1. 2008/03/17(月) 23:55:39|
  2. 日常・つぶやき
  3. | コメント:2

(^_^:)

・・・・殆ど更新してないので告知する必要はあるかな~?と謎だけど(爆



本日より急遽私用にて帰省する為
1週間ほど留守に致します~m(__)m


帰りましたら
今度こそ・・・

更新頑張りますのでよろしくお願いいたしますヾ(;´▽`A汗汗・・・

  1. 2008/03/10(月) 17:39:44|
  2. 日常・つぶやき
  3. | コメント:0

変化。

今までのじーのひ~さんへの意識レベル。
とってもと~~っても低かった。
牧場に到着してちっこ出しの時はウキウキなのに
いざ柵に入るとどっよ~~~んな表情におもむろに草をはみ出す・・・( ̄∀ ̄;)
0803003.jpg
(こーらる&まどおたん)

いかにも!な態度になんだよーとは思いつつ
悪戦苦闘をしていたわけですが

これはどーしたものか・・・と相談すると
答えはいつも決まって「もっと頻度を上げれば変わりますよ^^」というものだった。

わかっちゃいるけどなかなか思うように受講できず
今に至っているわけなのだけど
2月からなかなかいいペースで受講できる日が続いていたら


・・・・・・チガウ。



じーのひ~さんへの意識が
少しずつ、少しずつ変わってきているのを感じるようになった。

アムたんのよーにウッヒョ~♪とはならないけれど
柵に入るとまずひ~さんを見る。

・・・小さな事だけれど変化を感じるのはとても嬉しい事なんだなぁ(。◡‿◡ฺ。)

0803005.jpg
(エディン)



  1. 2008/03/07(金) 23:55:44|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:0

ヨウツウ。

過去記事たんまり溜まってるのに・・・
アップできないのはパソコのせい。


って言いたいトコだけど

パソコもだけど
あたひの方も故障ちゅう(=_=;)

そぅ
『ヨウツウ』

通常の身動きはもちろん
トイレに行くのも億劫である。
会社に行けば椅子に座ってるだけだし~と
痛みを堪えて出社してみたものの
椅子にじっと座ってられないのね~ε-( ̄ヘ ̄)┌コマル~

あたひ専用指圧(?)マシーンなじーは
思うところにピンポイントできないのでつかえなーい。

・・・・・・・まいった。

(↓Jちんのわき腹圧迫ちぅw ピンポイントだとちょい気持ちイイ(笑)
0802007.jpg


  1. 2008/03/06(木) 07:58:23|
  2. 日常・つぶやき
  3. | コメント:2

特別講習。

『指示の出し方』という特別講習を受けてきました。
刺激と反応というお題で人が犬に与える刺激、外部から加わる刺激
その刺激に対する犬が受けた行動の変化@反応
そして、その変化に対して人は刺激の与え方を工夫しなければならない。。

といった内容で
様々な行動パターンや動作の違いをみつつ(先生の犬@4匹による実演)
細かな内容を受講してきたのですが

・・・頭では分かっていても全く行動できていなかった事
やっぱりな・・・と思うコトと
そ~だったんだ~!と思うコト。

丁度今私とジルバが直面している壁に通ずる部分でもあり
私にとってとてもいい刺激になる内容でありました(*^^*)

*かわゆいベリーちゃん、メグに挟まれて緊張顔なアムたん(´m`*)
0803006.jpg


...続きを読む
  1. 2008/03/02(日) 23:28:42|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:0
