LIFE with AMUKARI




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アムたん再検査

今日は再検査の日。
午前中仕事を済ませて午後から診察。
今日はねアムたんだけでなくカリ汁の分も採尿して
検査してもらう...。みんな同じモノ食べて飲んでるからね~
何とも無いといいんだけれど。。

検査の結果は、まずはアムたん。
ストロバイトは殆ど無くなっているとのこと
薬効果でphは酸性~中性。血液反応は無し。
細菌性の膀胱炎では無いとのこと。。
薬が1種類減り、残りも火曜日まで続けて結果次第では終了。
思っていたより良い結果でホッとした。
0604000.jpg

なんといっても、猫のレンたんが尿路結石を患った時は
気づくのが遅かったせいもあるけど、完治するまでには
1年がかりだったし、闘病中の様子はそれはそれは辛そうだった。
引き換え、アムたんときたら元気そのもの。
食欲旺盛、トイレ散歩なんてルンタッタだ(笑
結晶が大きくなる前に発見できた事が救いかな?お陰で
詰まったり、炎症を起こしたりと痛みを生じる事が無かったようだ。。
0604001.jpg

とはいえ、ストロバイト尿ってのは何度もぶり返す恐れがあるので
これからも注意しながらの生活が必要になる。
勿論、完治してからのお話だけれど...。
アムたんが痛い思いや辛い思いしなくて済むように気をつけていこう。
・・・問題は室内トイレ。
なんとかもう一度出来るように誘導してあげたいけれど
取りあえず暫くは小刻みにトイレ散歩するしか策は無いかな。。
なんたって我慢は厳禁。と先生にも念を押されているのだ(^_^;


・・・で、おまけのカリ汁検査結果は。
カリンさん、ややアルカリ気味。
汁はやや酸性気味。
ってことでお互いにバラバラ。

ちなみにストロバイトはアルカリ尿で出来やすいんだけど
カリンさんは数値的には合格ライン。ストロバイトも無し。
取りあえずホッ

次は火曜日に再診です~☆
ちなみに、お薬が終了したら今度はフィラリア検査で採血
まだまだ病院通いは続きそうでR。
はぅ。お財布が寒いあるよ~

  1. 2006/03/31(金) 19:40:36|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:0

夜なべ日記:笑

・・・あぁ、こうして夜更かしの原因はいつもあなた@パソコ(爆

2002年の5月から約4年。
HPを閉鎖するにあたって、なんとかBlogだけ
続けてみようと思い...移行作業中。

なかなか大変である。

なにしろパソコンに疎い。
仕組みが理解できていない・・・
せいもあって、他Blogからの移行インポート
ってのが出来ない。。(爆

あれもこれもと試したけど・・・
さっぱり( ̄∀ ̄;)

仕方が無いので手作業で丸写しである。
頑張っている。頑張ってるよ~アタシ!(爆
ついでにもう少しガンバレ!


ってことで、更新時期がバラバラだけど
許してくださいませませ

ささ、今日は午後からアムたんの再診なのだ。
最後のトイレに行ってもぉ寝よぅ。。。

  1. 2006/03/31(金) 02:03:33|
  2. 日常・つぶやき
  3. | コメント:3

トイレ散歩

本日は急遽お仕事を休ませてもらい1日付きっきりで
アムたんのトイレ出しに専念。
お水を意識して多く飲ませているのでおちっこの量も増える。
これでお留守番させたら辛いだろうなぁ~(^_^;)

今日も血尿は無し。
おちっこの出も良好。
この調子で悪い物をどんどん出して欲しい...。

アムたんの様子はいたってフツウ、ってか健康そうでR。
遊べ遊べと催促も激しいけれど、ここは我慢我慢。。
家の中で宝捜しに精を出してもらっている(笑
後はベッタリ添い寝(爆
アムルより汁のフラストレーションが一杯一杯そうで怖い( ̄∀ ̄;)


  1. 2006/03/28(火) 00:28:46|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:5

ストロバイト尿と膀胱炎

アムたんの受難・・・
昨日血尿が出た。

その後注意深く観察して尿の色は正常そうにも見えたけれど
今朝は朝一のおちっこを採尿して病院へ行った。
結果「ストロバイト尿と膀胱炎」が判明。

原因はいろいろ考えられるとのコトだけれど
ココ最近で何か変わったことありますか?との質問に
丁度1ヵ月半位前から始めたカルシウム水が思い当たり
先生に話すと、それが疑わしいだろうとのこと。
固体差があるので何とも言えないとのコトだったけれど
とりあえず、治療法として薬の処方と処方食への切り替えとなる所
カルシウム水を止めてフードとお水、薬で様子を見ることになった。

カルシウム水はお腹の弱いアムたんの体質改善の為に始めたモノで
1ヶ月経ち、アムルとジルバには目に見えるほど毛質に変化が現れて
いたのと、元々新しい物に敏感に反応(ピーになってしまうのだけれど)
するアムたんがお試し期間も一度もお腹を下すことなく、これは期待
できるかも!と喜んでた矢先なのでとてもショックだった。
先生はとり合えずカリンとジルバにも与えるのは中止する様言われたが
続けたい意思を伝えると、ではカリンとジルバも採尿してみて
結果次第で続けるか止めるか判断しようという事になった。
固体差があるので、同じモノを食べて飲んでいても同じ結果には
ならないという事・・・カリンとジルバは大丈夫であって欲しい・・・。
っていうか、まだアムたんもそれが原因とは決まっていないんだった。。

・・・普段の生活面でも原因になりうる点がある。
それは、ジルバが増えてからアムたんは室内トイレを拒否している為
外トイレのみの生活だが、私が仕事に出ている時間はずっと我慢状態になる
お留守番はフリーにしてあるけどトイレはしない。。。
体にいいハズないよね。。。(="=;)
以前獣医さんに相談したトコロ、ジルバのニホイのついた所にトイレするのが
嫌なのだろうということで新しいトイレを用意してみたりもしたけれど
結果は変わらなかった。

んで、今後は・・・
週に2~3日の仕事を持っている事を先生に伝えると
お留守番(=我慢)は厳しいとのことだったけれど
急に予定も大幅には変更できないため、とり合えず明日は休み
次のシフトは3時間に変更してもらった。

病院での治療・・・ストロバイトを溶かす注射と止血の注射。
運動は軽めにとのこと。1時間置きにお散歩に出たお陰で
ストレスは溜めていない様子。
残りの問題は「お水」飲まないんだよな~( ̄∀ ̄;)
フードに並々お水を注いで飲ませてみた。。。なんだか拷問チック(汗

早く治りますように。。。
次の診察は金曜日。

  1. 2006/03/27(月) 00:13:38|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:0

アムカリ保育園*番外編♪

blo0272.jpg

汁「ね~ね~、ママちゃん。」
汁「ボクちん良いコト思いついた♪♪」
「・・・な~に?」
汁「すんご~くイイと思うんだ~~♪」
「だから、な~に??」
blo0273.jpg

汁「すんご~くイイと思うんだ~~♪」
「だから、な~に??」
blo0274.jpg

汁「この3人でぇ・・・」

汁「イケメントリオを結成します♪」
「は?」
blo0275.jpg

汁「だから~、イケメントリオ♪」
「・・・・・( ̄∀ ̄;)」
汁「しゅ○じと~あき○や○ッキー&翼みたいにぃ~~♪」
「・・・・・・・・・・・・・・ナニイッテルノ??」
blo0276.jpg

汁「イイ考えだと思わない~?売れるよボクちんたち♪♪」
汁「ね?える君とと~ちゃんもそ~思うでしょ??」


blo0277.jpg

え「は、はんた~い!反対~~!!」

え「だってそれって3人組じゃなくて2人組ぢゃ~ん」





え「だから・・・・・」
blo0278.jpg

え「ほ、ほら。」
汁&「・・・・・・・( ̄∀ ̄;)マサカ」
blo0279.jpg

え「ぼ、ボクとアムルくんで・・・」
え「・・・・・・・・・・・ね♪アムルくん」
あ「・・・・・・・・・・・。」


あ「ボ、ボクは・・・ちょっと・・・・・(; ̄ー ̄A 」
blo0280.jpg

え「なんでだよぉぉぉ~~~」
え「やろぉ~よ!やろぉ~~よぉぉぉ~~!!」
あ「イ・・・・・・・・・イタイ」
汁&「・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)」




イケメントリオ計画倒の巻。(笑



***********おしまい*************


たのしめた~~~?(爆

  1. 2006/03/03(金) 10:44:27|
  2. 犬・あむかり汁
  3. | コメント:0

アムカリ保育園②

夜は夜鳴きもなく、みんな良いコちゃんにご就寝(*^^*)v
おトイレも完璧なのでなんの苦労もない。。。
えるは勿論、凄いぞ~こーたん♪
環境の変化で失敗はあるかな~?とふんでたのに・・
トイレ以外で漏らしちゃったのはうれ○ょんのみ。
すばらしい順応性にびつくり~☆

今日は朝からあいにくの雨模様だったので
お散歩はアムたんとえるのトイレ散歩のみ。
ストレス発散は大運動会で・・・( ̄∀ ̄*)

早速、取り出したロープで引っ張りっこは
ずび君の時同様へなちょこアムたん。笑(参照ぺぇじ)
blo0265.jpg

頑張ってみるんだけど・・・・・

結局負ける( ̄∀ ̄*)

そして・・・
blo0266.jpg

あ「ママ~ぼく勝てない~~~」と言いつける( ̄∀ ̄;)
ちっとも成長しておらん(爆

んでも、こーたんが楽しんでいたので○
えるも羨ましそう~にする程楽しそうだったので○(笑

そしてそして
ごーいんぐまいうぇいなこーたん。
怖いじーさんにも接近でへっちゃらぷぅ。
blo0267.jpg

じーのがタジタジ。。
そのうちフリフリ?!(笑
blo0268.jpg

ごきげんさん♪

スッカリ馴染んだえるこーのお陰で
私もたっぷり5頭飼いを堪能( ̄∀ ̄*)
blo0269.jpg

かわいぃある♪
かわいすぎるあるよ♪♪


たっぷり遊んだ後はお昼寝タイム~♪
みんなそれぞれ好き好きで寝に入ってたけど
気付けばカリンさんはこーたんの傍に行って添い寝してあげていた。
がぶがぶされても可愛いらしい( ̄∀ ̄*)
blo0270.jpg

可愛いねぇ。。。
こーたん、うちの子になってくれないかね~?ねぇカリンさん( ノ∀)コッチョリ
blo0271.jpg

毎日添い寝してあげるのにね~~~( ̄∀ ̄*)うふ♪



あぁ、こんな悪巧みが聞こえちゃったのかしら。。
まどおたんがえるこーをお迎えにやってきた。
どうやら連れて帰ってしまうらしい・・・(当たり前:笑)


寂しい、寂しい、寂しいにゃ~~~。
またすぐに遊びに行こう。
そ~しよぅ( ̄∀ ̄*)

アムカリ汁と行くでつよ♪



最後に・・・
のぶちん&まどおたん♪
可愛い可愛いえるこーを預からせてくれてありまとぅ(*^^*)
とってもとっても楽しい1泊2日でありました。
帰ってきたJちんは当たり前だけど「もぉいないの~?」
とさびちそうでありまちた( ̄∀ ̄*)
また一緒に遊んでねぃ♪♪

  1. 2006/03/02(木) 10:36:49|
  2. 犬・あむかり汁
  3. | コメント:0

アムカリ保育園( ̄∀ ̄*)

前回の来園はびんコとずびくん@2ヶ月半でありまちたねぇ。。
今日のご来園者はえるとこーらる(*^^*)v1泊2日で来園でつ。
あぁうれちぃ♪

こーたんはよそのワンコに触れ合うのは初めてのこころみでつ。
どんな感じかしら~( ̄∀ ̄*)ドキドキドキとしてたら
第一声はカリンさんに向かってヴゥゥゥ~でありまちた( ̄∀ ̄*)
カリンさん大喜び♪
あ、ヴゥ~にでは無く、単純に仔犬ちゃんの登場にハイテンションでありまちた。
そそそ、カリンさん、精神年齢低いから・・・仔犬ちゃんが大好きなのだ。

える&こーたんが落ち着くまで暫く様子を見ていると・・・
何時の間にかカリンさんの金魚のフンと化したこーたんが ( ̄m ̄*)
とてちてとついて歩き回りまふ。(かわぇぇ~( ̄∀ ̄*)

続いてアムたん。
まづはえるにしっぽブンブンいらっしゃいの大歓迎。
その後はた、とこーたんの存在に気付きシバシ固まる(遅いよ反応・・・^^;
こーたんはカリンさんにご執心でアムたんには目もくれず・・・なので
なんとなくアムたんもホッ。(笑

じーはというと。。。
やっぱりえるに大大大歓迎のご挨拶してえるにうざがられる(爆
そしてやっぱりはたっとこーたんの存在に気付き真顔でジー――――。(-_-;
ちょっと緊張が走りましたがニホイを嗅いで少し落ち着く。
あんまり興味が無いようだ(^_^;

こーたんは相変わらずカリンにくっついて歩く歩く。
えるはボールを咥えたままで私にくっ付いて歩く歩く( ̄∀ ̄*)
おぃおぃ、君達パパとママに置いてかれて寂しくないのか?
と思いたくなるほどすんなり溶け込んでおりました@えるこー(笑

あ。
パパとママの名誉のために。。
置き去りにされた瞬間ね、ちょっとだけピ~と鳴いて玄関に駆け寄ったえる。

だけどその次の瞬間には落ちてたボールを咥えて嬉しそうに
私に駆け寄ってきておりまぴた( ̄∀ ̄*)
あ。。ダメだし??(爆
ごめんごめん。
んでも、ホントにすぐに馴染んでくれて私はホッとしたのでありまつ。


その頃こーたんは。。。
blo0258.jpg

カリンさんにぺっとり。
カリンさんもこーたんにぺっとり・・・・・しちゃったら↓
blo0259.jpg

こ「うが――――!(あそぼ~~♪)」
か「あれ?」
blo0260.jpg

こ「がぶがぶ!(ね~ね~、遊ぼ~♪)」
か「あれれ?・・・(; ̄ー ̄A 」
blo0261.jpg

こ「あうあぅ~~!(たのち~♪)」
か「いつまで撮ってるのよ~、助けて~」
blo0262.jpg

こ「ジロッ(邪魔しないで)」
か「お・・・・・落ち着いた?」

なんだか入り込めないくらい仲良しさん( ̄∀ ̄;)あは。
こーたんの落ち着いた所で比較図。
blo0263.jpg

ちっこいんだけどね~~~
足の太さは同じ(爆
顔のサイズも・・・・びみょ~~( ̄∀ ̄*)
かわいいガングロペアにうっとり♪

そんなこんな楽しんでるうちにJちん帰宅。
勿論5匹でどどどどど~っとおで迎えである。
あ、こーたんは捕獲(笑
怖いおじさんいるからね~、どさくさに紛れてガブリときたらた~いへん(笑
blo0264.jpg

おやつのオジサンに群がる4ボー( ̄∀ ̄*)
Jちん大喜びである。
嬉しくて嬉しくておやつの大放出な勢いだったので
途中でとりあえずストップ。

食後にいつものようにゴロゴロしてたらこーちゃんに
襲われてまたまた大喜び。。。
いて~!いて~~!と言いながらニッパリである。(舐めながら齧られてた模様)
( ̄∀ ̄;)あんたおかしいよ。M?(爆



・・・つづく。

  1. 2006/03/01(水) 10:26:49|
  2. 犬・あむかり汁
  3. | コメント:0
