LIFE with AMUKARI




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シープ講習

今月2度目のシープ講習に出かけた。
予約できていたのは1枠で、1枠の中でアム汁2匹の
講習を受けるのか、それともどちらか1匹で受けるのか
もんもんと悩みながら出発(^◇^;
GWということもあったので2時間前に出発したら予想していたよりは
込んでいなかったのに、やっぱり1時間40分位はかかって到着。
服部牧場もいつにも増して家族連れが多数訪れている様だった。

で、で、講習はというと・・・
K講師にどちらで受けたらいいか悩んでます~と相談しに行ったら
なんとなんとラッキーなことに当日キャンセルで同じ時間帯に
空きが出ているといわれ、迷うことなく2枠キープ(*^^*)
あぁ、これでアム汁両方と講習が受けれるわン♪

久々の講習に大・大・大興奮のアムルを横目に不安になりつつ・・・
K講師の指示に従ってスタート。やっぱりダウンの効きは悪いものの
突っ込み過ぎるタイプでも無いアムル。
意欲があるのでコマンドに対しての反応も落ち着いていればスムーズな感じ。
とにかく自分に「落ち着け~落ち着け~」な私(^-^;
必至な私に比べ結構冷静だったアムルのお陰でなんとか無事に15分は終了。
続いてドキドキなジルバ(^_^;
アムルとは正反対に意欲というものを殆ど感じない。。。
あぁ、またこれも不安なのだ。
フィールドに入るまではルンタタと走るジルバだが、入るなりドド~ンと
テンションが下がる(=_=; 「またここかよ~?」と聞こえそう。(汗
人→犬→羊では羊を全く見ようとせず、私のコマンドに渋々動くジルバ
雰囲気を察したK講師は「今更好きなだけ追い回して意欲を高める必要は
無いので・・・」とのことで犬→羊→人の形で続行。
前進する距離を縮め、方向転換する回数を増やす事でジルバが羊を
意識する度合いを増やし集中させるというもの。
これがまたす~~~んごく大変だった@私(^-^;
毎回同じ方向での方向転換ではなく違う指示を出すことでジルバに
先を読ませず動かす。・・・・んん、さっきよりもいいかも♪

なんとか最初の15分を終え、少し休憩の時間を貰い残る後半の15分。
さっきまでは羊の歩きなれた場所を使っての往復だったが
今度はフィールド内の奥の方、草が生い茂っている方で同じように
ポールを置き往復するよう指示される。語尾に「さっきまでとは違いますよ~
( ̄ー ̄)」だって。。。
・・・本当に違ってた。
羊さん達ってば犬がちょこっと動くだけで元のルート(草の生えてない場所)に
戻ろうとする。。動かし方にアドバイスを貰い、アムル・ジルバと続いて受講。
前半よりも頭がパンク寸前になりつつ、終わってみれば予想以上に出来てましたよ~♪とお褒めの言葉をいただいた。。
う~~~ン、最近のK講師ってばいっぱい誉めてくれるからど~も素直に喜べない
天邪鬼な私(^-^; 「ホントですか~?(汗々」
あっ、でも後半の講習ではジルバが何度か羊に突っ込もうとする場面があった。
これを見て私は「羊が恐いのから突っ込もうとするのだろうか?」と思ったんだけど、これはK講師曰くジルバに自信が付き「早く動け!」みたいな動きなんだとか・・
そっかそっかそっか~~~(^0^; ジルバも進歩してるんだね♪

そうそう、毎度犬→羊→人の形でポールにつまずいてひっくり返る私(=_=;
今日はこけないわよ~!と気合を入れ(笑)何度かポールに当たったものの
ひっくり返らず終了♪ あ~よかった(^0^)

シープ講習を無事に終え、その後には今年初の川遊びをして帰ったんだけど
その模様は次に続く・・・ってことで(^0^;


  1. 2005/04/30(土) 20:22:44|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:0

お仕事です!

今日から新しいお仕事の研修が始まった。
アムカリ汁にはまたまた要お留守番生活になるんだけど
みんなで一杯一杯遊ぶためだよ~
我慢しておくれ~(^▽^;

朝からまるで学生に戻ったかのようにキビキビとした時間割
午前中は書類やらなにやらの書き込みで終わり
昼休みを挟んで午後からは業務についての説明。
あれよあれよと時間は過ぎ6時までみっちり研修。
久々1日フルに頭を使って疲れたよ~ぅ。

急いで帰宅すると、3匹並んで良い子にお出迎えしてくれた。
悪さしないで待てたのね~(^-^;ホッ

雨が降ってたのでアムたんのトイレだけ済ませてお散歩は無し
その分家の中で一杯一杯遊んだ。
Jちんとのお約束、アムカリ汁のお世話と夕ご飯の手抜きをしない。
・・・・・・・頑張りますよ・・・っと(^0^;


・・・仕事に慣れたら、職場近くのジムにも通っちゃおっかな~
なんて企んでるんだけど。。果たしてしっかり業務をこなせるのかどうか?
約束は守れるのか??
・・・・・・頑張れ自分。(笑
ハイ。頑張りますデス(^0^;

  1. 2005/04/12(火) 20:21:16|
  2. 日常・つぶやき
  3. | コメント:0

怪しいっっ!

日曜日の出来事なんだけど・・・
今日は雨でな~んにも話題が無さそうなので・・(^-^;

じるじるのお話。
何度も何度も乗りなれてるハズの助手席だけど
彼は車に乗ると自発的に寝ているか、寝なければ
「ねんね」コマンドで寝たふり?!をしているので
今まで窓の外を覗く事ってあまりなかったのかもしれない。

それが昨日は用事で出かけたJちんを車の中で待っている間
Jちんが出て行った方角を眺め戻ってくるのを待っていたじる
途中から微妙に「ぅぅぅ。。。」と唸っている様子に気付き
じるを見ると向いている方角は壁側で人もいない。
「?」と思ってよくよく見たら・・・
blo0061.jpg

じるが見ているのはサイドミラーに写った自分の姿(^_^;
すご~~~く神妙な顔で、しかもおっかなびっくりで覗く姿に
すんご~~~く笑えたプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆
blo0062.jpg

「オマエ誰だヨ~~?」
「誰なんだぁぁぁぁ~~~!!!(不安)」
(爆

おしまい。



は~笑えた。
んでんで、今日の雨
一気に桜がはげそうだね~(-_-;
はぁ、さみすぃ~

  1. 2005/04/11(月) 20:18:03|
  2. 犬・あむかり汁
  3. | コメント:0

フラボ練習@YDB

今日はフラボ練習に出かけてきました。
出がしらから強風で近所の桜が舞い散り
綺麗なんだけどもったいな~い!な気分。

練習場所に着くと、すでに駐車場は満車状態。。
ハテ?桜の木ってあったかな~?と公園を覗くと
桜は無いのに宴会開いてる家族連れやら、後の多くは釣り人
シ~ズンなんだね~(^-^;
で、で、練習は次回の大会参加の相談をしつつ、ボックスターンの練習から
チ~ム分けをしての練習・・・と行いました。
アムたん、久々で快走♪とっても嬉しそう(*^^*)
ターンもなんだか良い感じ☆これは練習できなかった日々の
欲出し効果かしらン?どちらにしろ良いコトだわ(*^^*)
次回の大会には頑張って参加しようね~♪
んでんで、カリンさんは本来のペアJちんと。
それでもやっぱり最後のハードルに不安の残る走り・・・
今日は失敗をさせないように。と呼び込みをキッチリ最後まで
することでハードル飛ばしを回避して練習。
なんとかハードルをとばす癖を直したいトコロです(^-^;

で!で!
今日の練習会にはマユ家も参加♪ってコトで・・・
blo0058.jpg

ウルちゃんも初お披露目~♪♪
みんなにちやほやされてごっきげ~ン?!(*^^*)
blo0059.jpg

食い入るように練習風景を見学しているウルちゃん。
かわゆかった~~~O(≧∇≦)O
blo0060.jpg

またまた私のウルちゃん熱が上がりましたデス。ハイ。(笑

だってだってかわいんだも~~~~~ンO(≧∇≦)O
来月にはお散歩デビュ~も終えてるんだよね?
更に更にたのしみぃぃぃぃぃ~♪
早くいっぱい走り回って遊びたいな~(*^^*)

初めてウルちゃんに会ったJちん・・・
彼もすっかりメロメロで自分の写メで撮った写真を
家に帰り着いてからもニマニマと眺めておりました・・・(*^m^*)
あぁ、やっぱり可愛い♪(爆

  1. 2005/04/10(日) 20:13:52|
  2. フライボール
  3. | コメント:0

休みの終わり・・・

今日で春休みを利用して遊びに来ていた甥っ子のトモヤが
島根へ帰っちゃった。
なんだかあ~~っとゆう間に過ぎた1週間
トモヤは楽しんでくれたのかな~?

月曜日には中学生になる。
そしたら遊びに来る機会も減っちゃうかなぁ
部活動やら勉強やら忙しくなっちゃうのかな~

トモヤにた~~っぷり遊んでもらったアムカリ汁は
いなくなったトモヤを捜して和室の前で座り込み(^m^*)
和室を空けて「もぉ帰っちゃったんだよ~」と見せても
アムルだけはしばらく和室の前で出てくるのを待ち伏せしてた。
前回姪っ子が来た時はカリンさんがベッタリだったけど・・・
今回はアムルがベッタリだったからね(^-^*

また遊びに来てくれるとイイネ♪

  1. 2005/04/09(土) 20:12:05|
  2. イベント
  3. | コメント:0

春を探しに・・・

桜が綺麗に咲き始めたのに・・・
こぅ強風続きじゃすぐに散って飛んでっちゃうよ~(>_<;
とお散歩しながら今年もパチリ♪
blo0054.jpg

毎年お散歩道の階段に見事に咲き誇る桜。
この時期はとっても綺麗なんだけどね~
桜が終わった後を想像するとちょっと複雑・・・毛虫さんはイヤ~(^0^;
blo0055.jpg

寂しげだった木々にも新緑がチラホラ・・・
この時期の新芽って黄緑色でとっても可愛い(*^^*)
アムたんはフガフガと地面のニホイに春を探す・・・?!
(やめなはれ (^-^;))
blo0056.jpg

春の花々ってだ~い好き♪
淡い色合いがとっても優しい♪♪
野に咲くスミレを見つけてごっきげ~ン(*^0^*)
blo0057.jpg



  1. 2005/04/08(金) 20:08:08|
  2. 日常・つぶやき
  3. | コメント:0

うぇるかむ~(@^∇^@)

今日は・・・・・・
待ちに待ったミルっコウルちゃんがやってくる日です♪
朝からドキドキわくわく嬉しくってな~んにも手につかず
ポーキャンままの到着を待ってました(笑
(掃除でもしてろよ~~~って感じ^-^;)

渋滞にはまったり、道に迷ったり・・・とスッタモンダしながら
やっとこ合流♪後部座席の小さなケージの中にウルちゃんが
いました(*^^*)
「出していいよ~♪」の声に待ってましたとばかりにケージに
手を伸ばしたんだけど ちょっとおっかなびっくりで覗くウルちゃん
・・・・・・・・・・・・・O(≧∇≦)O ←もぉすでにノックアウト(爆
上目使いがたまらな~~~くかわゆいぃぃぃ♪♪
blo0051.jpg

抱っこするとねピトって寄りそってくれるの(*^^*)
んでんでちょっと慣れて来たところでタオルを出してひっぱりっこ
イタズラそうな目にまたまたノックアウトな私(>w<*
た・た・た・たまりましぇ~~~ン♪♪♪

役立たずなナビ(@私)のお陰で右往左往しながらも
ウルちゃんの飼い主さん達との待ち合わせ場所へ到着。
既に到着して待ち構えていたLadyままとご対面♪
そこへウルちゃんの飼い主さんになるきのちゃん、大ちゃんも到着♪
「パパだよ~♪」って渡した時の大ちゃんのなんともいえない表情(^m^*)
“とろける”ってこ~~んな感じね~♪って思わず納得な表情でちた(笑
blo0052.jpg

マックままも合流してわいわいとウルちゃんを構う(爆
暫くしてトイレシーツを広げコマンドを出すと、ちゃ~んと
トイレも完璧にこなすウルちゃんに一同「イイ子ちゃ~ん♪」と大騒ぎ
はたからみたら「何事?!」だったに違いない(^-^;
blo0053.jpg

ウルちゃん、これから新しいパパとママ、お姉ちゃん@マユちゃん と一緒に
いろんな事を見て、遊んで、楽しみながら育つんだよ~♪
たまにはアムルおじちゃんとも一緒に遊んでおくれ~♪♪
そしてそして・・・・・・私も遊んでくで~~~(〃∇〃) 爆
(画像はぜ~んぶLadyまま撮影のモノです☆Ladyままありまとー♪)

長距離移動に新しいお家、ウルちゃんの新しい生活のスタートを
みんなで見送ってから、ポーキャンままのもう1つの用事にみんなで同行
先月パットに出来た魚の目治療で横浜入りしたミルたんの治療とドロップの
検査をしてきた。
詳しい内容はポーキャンままのブログに書かれると思うんだけど
今日はミルたんは魚の目の切除。前回切るか切らないかで検討した末
切らなかったのだけれど、そのままでは治らないという見解で今回切除する事
になった。そして今回はドロップの股関節検査も兼ねて来院。
2匹とも事前チェックを済ませ沈静・麻酔仕様。
結果はミルたんは経過を追ってみないとハッキリとはしないが、術後すぐから
スッキリした表情。憑き物が取れたって感じかしら?(^-^;
・・・それとも子育てから解放された表情???(爆
ドロップの方は触診の時点でも良い腰だと誉められたようで
レントゲン撮影を終わってからの説明も良かったそうです(*^^*)
今回のドロップの検査に至っては心配な点があったわけではなく
ミルたんの治療でせっかく外科では名高いN病院(現在はみなとみらい病院ってのが正式名称かな?)に来院するのだからしっかりと検査を受けよう。ということでの検査だったので、触診の時点で良い評価が貰えて最終的にもクリアできたのは今後のためにも良かったと思います(*^^*)

1日で関東日帰り、ウルちゃんの巣立ちにミルたんの治療、ドロップの検査・・・と
ハードスケジュールでポーキャンままも昆布オヤジさんもお疲れ様でした。
次に関東入りする時はファミリ~オフか何かでの~んびり集まろうねぇ♪

  1. 2005/04/04(月) 20:02:05|
  2. イベント
  3. | コメント:0

久々シープ

今日は去年の10月の競技会以来のシープ講習。
先月のが雪で中止になっちゃったから今月は!!と
意気込んで予約を入れたんだけど2~3日前から
アムたんの結膜炎が酷くなっちゃってたので
アムたんの分をびんコにピンチヒッターをお願いして出かけた。

お天気は上々☆マック家とびん家とで講習スタート。
久々過ぎたのと元々イヤイヤモードなジルバとの講習
すんご~く不安だった(^-^;
はじめにリード付きで様子見をしたんだけどまったくヒ~さん
に突っ込む気配なしなのでリードを外す事に。。。
突っ込むどころかヒ~さんを見ないようにしてるようにも思える動きに・・・
おいおいおい、もちっとやる気だそうよ~
(やる気を出したら出したで突っ込み癖が出ても困るんだけどさぁ・・・^^;)
blo0048.jpg

2回目になってイヤイヤモードは更に悪化(=_=;
よそ見するし、心ここにあらず・・・な態度(p_;)
あぁぁぁぁ、と思いつつ命令無視は許しませ~ン!とばかりに
私も意地でジルバにコマンドを出してたような気が・・・
blo0049.jpg

ハタから見たらとってもスム~ズに行っているように見えたと思う。。
んでも、私自身はイマイチ納得いかずK講師にも聞いてみたんだけど
あれだけ意識がそれていながらコマンドに従っていた事の方を誉めてくださる意見だった。。
そっかな~?(まだふに落ちない私ーー;)う~~~ん。。
とモヤモヤしている私を見て「羊に会ってる回数が少ないんだから仕方が無い」というような事を言われた。
そう言われて納得。
そだよねぇ。。。会ってないもんねぇ(^-^;
暑い季節になるまではもちっと真面目に講習に通おっと◎


講習が終わってホッと一息。
お決まりのジェラードを堪能。
いつもいつもマイウーです(*^^*)

んでんで、大好きなびんコと2ショット♪
こんな時だけ(あと講習が終わった瞬間もか?!爆)満面の笑みな汁
まぁねエヘラエヘラしながらヒ~さん追っても気持ち悪いんだけどさ・・・(爆
blo0050.jpg

今日のおさしんはみ~んなびんママちゃんが撮ってくれたモノです♪
びんママちゃん、ありまと~♪♪


  1. 2005/04/02(土) 19:54:24|
  2. Sheep Dog
  3. | コメント:0
