LIFE with AMUKARI




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリンさん負傷

12日のフラボ練習時に足を滑らせて爪を負傷しちゃったカリンさん。
結構な血の量にドキっとしたけどチェックすると爪に傷は無く
グラグラもしていない。。。?

一緒に練習していたはっちゃんに以前ジャックが同じような怪我をしたことがあるというので
いろいろアドバイスしてもらいその夜は患部の毛をカットしてきれいに消毒。
きのちゃんと2人して「だいじょうぶ~?」なんて口々に言ってたせいか
「痛いかも~~(ノ_・。)。」とビッコになったカリンさん
大事をとって階段その他の移動全てを抱っこ抱っこで連れ帰ってきたら
家についたとたん「きゃほ~~♪」とじーを遊びに誘う・・・

  ( ̄∀ ̄;)あれ?

いやいや、大丈夫なんだ。とは思わないまでもおいっ?!って感じだったよ
マジで。
すぐにベット待機させたんだけどJちん帰宅時にはすかさず
ぴょんぴょん跳ね回って喜ぶカリンさんにΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛おいおいっ!

心配していたパットの腫れは患部の周辺のみすこ~し感じられましたけど@夜
翌朝速攻で病院へ⇒
レントゲンやら触診やらでチェックしてもらったけど結局の所
骨折しているわけでもなく(剥離骨折の可能性は無きにしも非ず・・・らしいけど)
患部の炎症のみが診断されはっちゃんに聞いてた通り~って感じ?
消炎剤を処方され散歩は普通にOKですよ~と言われたけど
暫くは歩き散歩のみでのんびり様子をみてみようと思ってまふ。

無理すると直にまた出血しちゃうらしいから・・・@はっちゃん談
おとなしくしてよーねー、かりんさん。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/17(月) 23:55:30|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:0

エピくん@おぼえがき

えぇっと、11月末に発覚したエピ君の膀胱炎の経過でございますが。
いちを~記録としてメモメモ。

11月29日~12月4日抗生物質投与→頻尿改善

12月4日採尿、検査→ストロバイト確認、ph8(T_T)MAXでちた
が、頻尿が改善されたこともあり一旦抗生物質中止
消炎剤&ストロバイトを溶かすためのサプリ投与開始
(・・・と思ったら帰宅後サプリの箱見てたら12ヶ月齢以下の犬猫には使用しない。と
 書いてあったため確認するまで投与中止。^^;)
phチェック→朝方は比較的高め、昼~夜は6強位。

12月11日また少し頻尿気味になっていることを伝え
抗生物質を再開→2週間の予定(途中経過観察の診察予定有り)
前回の見解では軽度な状態とのことで経過観察(薬投与しながら)しながら
様子をみていく方針を提案されましたが今日再来院で院長に診て頂き
頻尿気味が再発していることもあり、一旦年内に良い状態までもっていけるよう
抗生物質投与を決めました。
なんとかよくなってくれ~~

サプリ再開&フード変更。

抗生物質の効果は絶大?
翌日(12日)には前日に比べてトイレ頻度が激減。量は◎
朝方のph7位 まだ高めです(^^;)
薬やサプリの効果は勿論だけど、11日より変えたフードの効果を期待しています♪


  1. 2007/12/14(金) 02:41:22|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:0

季節病・・・?

具合がおもわしくなかったハズの週末フル稼働で動きまくり
やっぱりねε- (´ー`*) フッな週明け、偏頭痛さんと戦いながら出勤。
ちょっと別件でのゴタゴタもありお疲れ気味でありまふ。。

なのでー
お休みの本日、午前中は有意義に体を休めて午後からフラボ練習♪って思ってたのに
昨夜からなんだかエピ君の動向が引っかかるのです。
・・・・・なんか変。
甘えてゴロゴロ、ごはんムシャムシャは変わりないのだけれど
どーもトイレ頻度が高い・・・

しかもなんかトイレ前後イラついてる??
(いつも以上にトイレ砂を巻き上げて出てくるのよ・・・^^;)
なーんかヤな予感がしてすぐさまペンとノート片手にエピ君ストーカー

して・・・・・

これは多分間違いなく・・・・・・・


膀胱炎の兆候?!(T_T)


以前レンたんが膀胱炎から生死の境を彷徨った経験があるのと
同じく一昨年の寒い時期にアムたんも膀胱炎やってるのだ
ヤな感じーヤな感じーー(>_<;)

翌朝病院に連れてったらやっぱり膀胱炎でしょうって診断。orz
(採尿できなかったので詳しい検査は出来ていませんが・・・)
まだ初期段階のようで先生からは採尿できるまで経過観察するか?
それとも投薬をはじめるか?と聞かれましたが
毎日毎日エピストーカーしてるんだもん。
あきらかに正常ではないっ!ってハッキリわかるんだもん。
レンたんの苦しむ姿を思い出しすぐに投薬(抗生物質)を始める事にしました。
あ、今日は即効性のあるお注射もしてもらった。

先生からのお話でいつも11月12月になると増えるんですけどね~
今年は10月には結構膀胱炎で来院するコがいましたよ。だって
季節病なの???(ーー;)エピ君はいつもぬくぬくベットで寝てるのにぃ・・・・

トイレ頻度の観察のため、かわいそうだけどエピ君ケージで隔離。
とっても不満そうだけど・・・・早く治す為だよ。頑張るのだ!
次回は採尿出来次第の来院予定だけど、結石になってませんよーに( ̄人 ̄)




...続きを読む
  1. 2007/11/28(水) 23:05:34|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:2

昨日の出来事。。

・・・・・・・・・。




もぉ書くのもヤダ。






マジ凹み中。

な~~~んにもやる気が起きないです。








同じ過ちを繰り返しかけた。
もぉ全身の血が凍りかけた・・・・いや凍った。







週末買ってあげたちゅ~ちゅ~さんのおもちゃ。
今日ニナさんの口から出て来た。。。


あわや切開手術?!ってな手前で
準備に取り掛かってたところ・・・

出て来た。



大反省中。
もぉ、ちゅ~ちゅ~さんは買わない。。(T_T)

ニナさんごめんね。
・・・でも

おもちゃは食べ物じゃないよ?

  1. 2007/02/27(火) 13:08:52|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:0

抜糸完了(^0^)

待ち遠しかった今日という日。
遂に抜糸が終わりました

経過も良好で
傷口は綺麗にくっついています♪
よかったよ~~ε=(´◇`*)ホッ
0702055.jpg

カサブタも無く、スッキリした傷跡は
さほど気にしている様子は無いけれど・・・・

なにしろ前科があるアムたんには
就寝時とお留守番時だけはもぉ暫くエリカラさんのお世話になってもらいまふ( ̄∀ ̄*)


んで・・・・その他
うんぴの状態は良好で、排便もスムーズなので問題無しなのですが
なにしろ体重がまだ12kgを少し切っている状態
これはフードを少し増やしながら経過観察するよう言われ
現時点で量は少し増やした状態なので、様子を見つつ
少し前から半分手作り食を再開したのでコチラでの増量に期待・・・したい。

運動については
もぉ元の運動に戻してよいとのこと。
どんどん積極的に運動させてください。と言われたけれど・・・

体重が落ちすぎてるアムたんの動き・・・・恐いんだよぉ~(ーー;)

積極的に運動するよう言われた理由は
体重が増え、筋肉が沢山付くのが再発防止に最適だからとのこと。
今の状態では筋肉もうすっぺら過ぎてまた直腸の
変形の原因になりかねないとのことなのだ。


・・・そりゃ頑張るしかないってことね。



『ガンバルから早くごはんくれっ』
0702056.jpg

手作り食はまだ再開したばかりで移行中なので・・・・
当面はフードにトッピングで様子見中
お腹は以前に比べたらずっと丈夫になった気がする。。
手術してからは一度もお腹壊してないし~ これは嬉しい変化。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/21(水) 23:45:50|
  2. 病気・怪我&治療
  3. | コメント:8
次のページ
